2008年9月15日月曜日

滝川コスモスマラソン10KM


2日間の親戚旅行から帰ってきて、いきなりの大会になりました。7時45分旭川を娘1号と家内とで出発。9時前後には滝川に到着。

着替えている最中に、左脚脹脛の上部に鋭い痛みが発生する。先週の秩父別のときもそうですが、なんかに取り憑かれている!。それとも、歳の所為かなあ?。といろいろ考えながら、○○○座りして、じっとさすりながら10分間ほど痛みが消えるのを待ちました。で、少し走れるようになったので、アップとストレッチに出かける。ストレッチの最中も同じ箇所が攣ります。「はしってて攣ったら、DNFだ」ということで割り切ってスタートラインです。そんなで事で出遅れて、真ん中ほどでスタートを待つことに。
(ということで、アップはほとんどできませんでした)

でも、スタートしてしまえば、前回と同じように痛みを忘れるのも同じ・・・(^_^;)。

人をかき分けて1KMほど進んで、3分31秒。また2KM程進んで、沢山抜いて、少し若い衆3人と併走させてもらい、橋の前で彼ら3人を抜いてだいたい位置が決定しました。一体何番目かさっぱり分かりません。
7KM地点で、同クラスの人に1人抜かれ、ピッチが追いつかなく、ついて行けません(^_^;)。9KM地点で、同クラスの自衛隊員にまた抜かれ、順位をいったん下げましたが、駅前で抜き返して、そのまま1KM走ってゴールしました。

記録は、38分10秒です。走っている感触よりも、悪い記録で、しかも進歩が無く、ちょっとがっかりな記録ですが、一日おき練習法の限界でしょうか。
順位はクラス別ですが、思いがけず2位で、メダルと賞状をゲットしました。速い人がハーフに抜けているのは分かってたので、こうなったのでしょう。

娘1号は、3KM17分台で、頑張りましたが入賞ならずでした(T_T)。
JOGNOTE仲間のホタルさんを励まそうと駅前で待ちましたが、なかなか不明で会えませんでしたが、でも終わってからようやく少しお話しできました。
(追加)
参加人数は700人から1100人に増えたそうです。
無料のお汁粉は、3杯もいただきました。おいしいね。
去年よりも駅前はにぎやかで、カレーライスや豚どんや、お店が沢山来てました。
ミーハーですが、鈴木宗男さんと激励しあい、2ショットを撮らせて貰いました。ランニング同志として尊敬してます。

0 件のコメント:

コメント