2008年9月7日日曜日

秩父別元気マラソン


朝7時30分頃家を出発。8時40分頃到着。

開会式後に1.5Kのジョグ。ストレッチが終わって、靴を変えて(asicsターサー)走り出すと、右大腿部からお尻にかけて筋肉痛が起こり、歩くことが出来なくなる(最初軽い肉離れかな?と思いました)。そうしている内に左脚の付け根にも筋肉痛が発生する(>_<)。5分くらい仰向けになって静かにしていると、10KMのスタート位置への集合の放送がかかる。

靴をクッションの厚いMIZUNO waveLSDに変えてみる(それで普段は10KMを走る前に給水しておくのですが、今日はすっかり忘れてしまいました。)

「今日は棄権しようかな」と思いながらも出発地点にビッコ引き引き向かいます。

スタート地点で、じっとしたり、右お尻を頻りにさすりながら待っていると、並ばされました。ここは、宣言タイム順にゼッケンNOが定まっていて(私はNO.6)、宣言タイム順にスタートの位置が先頭から決まるというものでした。で、6番だから一列目です。「俺より若い者もいるだろうし、ちょっと変だな、恥ずかしいなあ(^_^;)」と思いながらも、さすっていると、横にホタルさんの同僚さんが遅れて来た。同僚さんは私を知らないようですが、少しだけ会話をしました。

で、スタート。有難いことに走っている内に痛みは忘れてきました(^_^;)。コースは平坦で、途中で給水箇所が何カ所かありましたが、摂りませんでした(最後にばてた走りをしたので最初に給水しておけば良かったと思います)。
走ってると初めから足が上がらなく、ちょっと元気のない走りになってしまいました。修正しようにも、手と足がバラバラで力が入らず、気持ち的に今ひとつの状態のまま終わりました。天気も蒸している感覚があり、少し暑さを感じました。結局、37分51秒(タイム順では7位)でしたが、前回の「たかすジョグフェス」の方がタイムは悪いのに充実した走りだなと思います。(※ 最初の筋肉痛の片鱗はこれを書いている今もあるのでこれが今日の不調の元凶でしょう)
10KMで約37分50秒は、アキレス腱付着部炎症の起き始めのたかすジョグの記録とほぼ同じです。
そういえば、あのときもバラバラな走りだった。

次回の滝川10KMは充実した走り、力を出し切れる走りにしたいと思います。。焼き肉とおにぎりと野菜はおいしかったですね(^o^)。参加すると、元の取れる良い大会です。
あっ総合得点では5位(4位の人と同点)で、あとタイムが6秒早ければ3位で入賞でした。ヒェーおしい(^_^;)

0 件のコメント:

コメント