2008年9月11日木曜日

フォームチェック

今日は、お昼(3時頃)に時間があったので、練習しようとしましたが、この時期にしてはあまりに暑くてノックダウンされました。5KMで降参です。
ちょっと仕事をして、5時くらいから、涼しくなって練習再開です。

忠和公園を最初ゆっくりジョグしてると、付近の中学生(背からして1年生)が走ってる。着地時にO脚になってる者が多い。また、脚筋力が足りなくて、着地時に足が崩れている者もいる。
こんなことを観察し、今日は抜かれても全く動じないで、後ろからいろいろ観察できて楽しかったです。

で、中学生がいなくなってさびしくなる(中学生は1周の1.5KMで終わるようだ)と、一般の大人達がジョグで、これも観察する。今度はしっかり着地している。さすがに皆さんランナーである。

で、体がこなれてきたので、10KMから、さらにスピードアップすることにした。

14KMくらいかな?、おじいさんと思われる人の側を通ると、彼は負けじと併走しようと頑張ったのが印象的である(そんなに頑張らないで!って声を掛けようかなと思いました・・・・思っただけです)。

で、もっと印象的なのは、17KMくらいで、若者が後ろから「咳」をしながらせき立てるように走ってきたことだ。少しの間だけど、ぴたっと後ろに張り付かれ、抜かされた。今日はいつもと違って、そんなに競争するつもりは無い私なので、・・・・・(彼はその後ゆっくりジョグに変更した)。

で、20KMで止めようと思ってましたが、折角だから最後に1KMだけ、強く走って刺激を入れることにしました。それで、以下のようなラップになりました。

5KMごとのラップとラスト1KMです(練習距離 21KM)。
23'20  21'49  21'26  20'20  +  3'39 (1時間30分37秒
最後の1KMは先日のインターバルがきいたのか、しっかり走れました、2日前のインターバルスピードになっていてOK(というか、よく走れたなと思います)。
今日はいろいろな人に抜かれましたが、観察できたのが楽しかった。でも結局は、ハーハーゼーゼー走っってしまいました(^_^;)。

0 件のコメント:

コメント