2008年9月23日火曜日

美唄ハーフマラソン


美唄のハーフマラソン(一般の部)を走ってきました。
表彰は無いし、最近は距離を走れていない、また脚の調子がいまいちなので、昨日も書いたように、目標はキロ4分のイーブンペースで、走りきることでした。

7時30分に家内とともに家を出るときに右脹脛に異常痛が(^_^;)発生。
毎回のことで腹も立ちましたが、時間もないし、運転しながら休むことで・・・。運転しながらアクセル・ブレーキ操作するたびに、脹脛を使うので、既に右足に相当な疲労感が・・・・。
しかも、高速を使わなかったので、9時着。ちょっと受付に遅れました。スミマセン。

雨が勢いよく降る中、ウォーミングアップ開始。スタート寸前になって、なぜか雨が完璧に止んで、晴れました。でも靴下がぐしょ濡れで、替えを持ってくれば良かったと後悔(T_T)です。
今日の勝負靴は、MIZUNO WAVE LSDです。本当の勝負靴はASICS ターサーなんですけど、足の調子が今ひとつなので、足底のやや厚いこれに運を任せます。
スタートは3列目で問題なし。スタートする前に、給水しておきました。

公認の速い人達の飛び出しに影響されずに、スタートする。
5KM(19'42秒 キロ3'56秒)で、予定どうりのマイペースです。
この少し前で給水しました。

次の5.55KM(折り返し地点)は、逆風7M~9Mの中を走る(T_T)。気象庁のデータ。ここで、右脹脛に痛みが発生するような感覚に・・・・。ペースを下げて痛みを抑えたり、少し治まったら上げたりで苦しみの走りです。
10.55KM(42'26秒 キロ4'05秒)

折り返してから、2度目の給水をして、今度は順風で少し楽です。でも、同じ箇所に痛みが発生する感覚に・・・・。ペースの上げ下げで対処しました。
16.1MK(1'04'21秒 キロ3'56秒)

ここから、また向かい風で苦しみ、前を走る人たち(結果的に1時間23分台)にどんどん離されました。残り5KMの1キロごとのラップです。
また、スピードを維持したいのに、上の痛みの関連なのか、脹脛に力が入らないので、キロ4分きって走れませんでした。
3'56  4'07 4'06 4'03 4'02

で、結局1時間24分38秒(キロ4'00秒)でした。大まかには当初予定どうりに進みましたが、次の札幌マラソンハーフまでには脹脛を修正したいですね。それとも47歳とは、こんなもんですかねえ。

無料の豚汁は、おいしかったですよ(^o^)。
あっ、痛み止めの薬を夕べ飲むのを忘れてました。医者から、前日の夜から飲むように言われていたんですが、。。。

0 件のコメント:

コメント