2008年9月24日水曜日

大会記録

以前、26歳~30歳の4年間ほど走ってました。このときも太ってたので痩せようとトレーニングしていた。でも、このときの記録は、フルの賞状以外は残ってません(^_^;)。
ここでは、若いときからどれだけ記録が落ちるものか、最高記録を書いておきます。

トラック 
1500M 4分21秒 (キロ2分54秒ペース)
※紋別の陸上競技場。寝坊したのでアップもストレッチもなく、会場に着くなりいきなり走った記録です。 一応優勝でした。 1500Mはこれ1回きりのお遊びでした。
5000M 約16分15秒~16分30秒(キロ3分16秒ペース前後)
※網走の陸上競技場。真夏で、後半べとべとに疲れた。
速い人が一杯いて、5,6位だったような。

ロード 
10KM 約33分後半(キロ約 3分24秒ペース)
紋別の陸上競技場。高校生(のちに実業団に行った)に刺激された。一応優勝でした。 10KMは、34分から36分が最も多いです
ハーフは数回走りましたが、記憶にも残っていません。そのころはハーフはほとんど実施されなかったように思います。
フルマラソン 2時間53分33秒
※始めてのマラソンで真夏のオホーツクマラソン、給水に失敗して、途中で脱水し、少しですが歩いてしまったけど9位入賞(^_^;)。初マラソンでサブスリーでしたが、感激は全くなかった。歩いたことによる悔しい思いしか、無かった。この後、フルは1回のみで、それはDNFでした。いかに根性無しであるかの証左でしょう(^_^;)。
 
このフルの記録なら年取ってスピードなくなっても、自己記録を抜けるかも知れませんね(^_^;)。
駅伝(距離が短い)は沢山でました。楽しかった思い出だけ残ってます。 だいたい キロ3分20秒から3分35秒で走った計算をしてました。

この頃は、1キロ4分ペースはゆっくりジョグだったけど、今では猛スピードです(^_^;)。 昔からそんなに速いランナーでもないけど、加齢の影響はスピードに顕著に表れてます。


42歳から再開したときからの記録から、書き出しておきます。
DNSは下記に記した以外にも、いくつか有ります。


2003年(42歳)
8月 ランニング12年ぶりに再開
10月 旭川マラソン DNS(痛み 体重10KG減を達成)

2004年 (43歳)
6月 13日 びえいヘルシーマラソン ハーフ  1時間21分31秒 年代別18位
※この頃から痛みで走れない日もあり、ストレッチのみの日が多い。
それでもけっこう無理して走っていた。
8月22日 北商ロードレース 10KM 38分23秒   途中で数十秒間、歩き加減になってしまった(^_^;)
10月11日 旭川マラソン ハーフ 1時間22分41秒 年代別5位(入賞)

        持久力維持の練習が足りなく、後半の5KMはよたよたしていた。

2005年(44歳)
6月 びえいヘルシーマラソン ハーフ  DNS (痛み)
   脹ら脛が痛くて痛くてもう絶望
6月26日 たかすジョグフェス 10KM 37分52秒  年代別4位(入賞)
   最初から右足骨棘部分が痛いが、無理して出走
7月 士別ハーフマラソン  DNS
(痛み)
9月 北育ち元気マラソン DNS (痛み)
10月 旭川マラソン 43:27(脚の様子見ラン)
※この年の7月からのランニング(練習を含む)は、この1回だけでした。

2006年(45歳)
6月 びえいヘルシーマラソン ハーフ  DNS(痛み)
9月 北育ち元気マラソン DNS (痛み)
10月8日 旭川マラソン 10KM 42分57秒(脚の様子見ラン)

※この年のランニング(練習を含む)は、この1回だけでした。

2007年(46歳)
 5月 遂に、しびれを切らして、ランニング練習を再開
 6月24日 たかすジョグフェス 10KM 42分01秒(脚の様子見ラン)
 9月 北育ち元気マラソン DNS (急用)
 9月17日 滝川コスモスマラソン 10KM 40分6秒 年代別7位(入賞)
10月7日 旭川マラソン 10KM 1時間39秒 間欠性跛行でゴール(^_^;)
10月21日 北海道ロードレース 10KM 38分09秒 年代別11位

2008年(47歳)
6月0 8日 びえいヘルシーマラソン クオーター  41分59秒 年代別6位(入賞)
6月29日 たかすジョグフェス 10KM 38分4秒 年代別3位(入賞)
7月20日 第22回士別ハーフマラソン(公認コース)  1時間25分40秒 年代別8位
9月07日 北育ち元気マラソン大会 10KM 37分51秒 (タイム7位)
9月15日 滝川コスモスマラソン 10KM 38分10秒 年代別2位(入賞)

9月23日 美唄ハーフマラソン(公認コース) ハーフ 1時間24分38秒(総合12位)
10月5日 札幌マラソン(公認コース) ハーフ 1時間22分29秒(ネット年代別34位) 1時間23分49秒(グロス年代別39位)
10月19日北海道ロードレース ハーフ  1時間22分15秒 年代別10位(入賞)


2009年(48歳)
 冬の間は何回か痛みで練習ができなくなるが、総合的にはトレッドミルで走り込みできた
 4月19日 伊達ハーフマラソン ハーフ 1時間21分19秒 年代別10位 総合30位
 5月 5日 日刊豊平川マラソン ハーフ 1時間23秒26秒 年代別23位/547 総合77位/2219
6月14日 美瑛ハーフマラソン ハーフ 1時間23分13秒 年代別26位/約1000名
6月28日 鷹栖ジョグフェス 10KM 37分57秒 年代別3位/約45名
7月04日 石狩川駅伝 3KM 10分38秒
7月26日 士別ハーフマラソン ハーフ 1時間30分9秒
9月20日 きたひろ駅伝  2区(3KM) 時間はまだ不明
9月27日 旭川ハーフマラソン ハーフ 1時間22分45秒
10月 4日 別海マラソン 男子登録  フルマラソン  3時間26分20秒 73位/119名



体調管理に注意しながら、1年に1回はフルを走りたいなあ。

0 件のコメント:

コメント