2008年10月1日水曜日

acrobat 文書の編集

職場の(転勤した)誰かの作ったacrobat文書を編集することになった。
でも、編集できるソフトが無い。
で、急遽、やったことを書き留めておきます。
1.複数のページがあるので、分割する。→ http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/ を使う。
2.編集するPDF文書を、acrobat reader で読み取り、それを、EPSファイルにして保存する。
3.適当なEPS編集ソフト(フリーならGIMP等)で、その部分を編集する。
4.EPSファイルをPDFに変換する(私は、ILLUSTRATORを使ったが、LINUXでもOKです)
5.PDFファイルを1のソフトで結合する。

要は、PDFのままなら、めんどいなあ!ということです。
でも、JUSTSYSTEMから、PDF編集のできる安いソフトがあったから、それを来年度要求するつもりです。でも、物が無いほうが、アイディアなどわくので、やっぱり編集ソフトは無い方が良いのかな(^o^)

0 件のコメント:

コメント