2008年10月19日日曜日

北海道ロードレース

北海道ロードレース(ハーフ)に行ってきました。
奥さん、娘2人の4人で朝6時に家を出発。7時30分頃札幌JCTに到着。車中で仕事に関する携帯が鳴って対応に追われながら、8時過ぎに真駒内到着。

真駒内アリーナでぐずぐずしていると、ちょうど奥さんの伴走にきているGOさんに会いました。札マラよりもこのコースは良いタイムで走れるという情報で、「さあ、行ってみよう」とモチベーションが上がります。いつもアドバイスはありがたいです。

今日のシューズも札マラと同じく、ターサーです。出発は前から4列目くらいで、少し抑えていこうという計画です。アリーナを1周回っている内に先頭はずっと先に行ってしまい、もう見えません(^^;)。
アリーナをでて、しばらくして少しずつペースアップしていきます。追い風と下り坂を感じながら「後半は逆風で上り坂だ、ペースダウンしそうだな」と思いながらも、「いけるところまでいこうか!」と積極的に序盤の折り返しまで進みます。
5KM 18’23 (ちと速すぎか)
10KM 36’45(この5KMも、ちょっと突っ込みすぎ(^_^;))
(クオーター)中間地点 38’48

折り返して、ほどなくして、逆風に体が押し戻され、何でもないような登りなのに、ピッチが落ち始めて、「よれよれ走り」です。
しかも、着ている格好も暑苦しく、汗もどんどんでるし、もう、ストップウオッチを押す気力もなく、「ここからタイムがずいぶんおちるなあ」という負のイメージで「とぼとぼ走り」になっちゃいました。この落ちぶりは、前半のがんばり過ぎか?逆風と昇り坂のせいなのか?考えていると、6人近くに抜かれたので、やっぱり呼吸の追い込みが足りないほうの影響がおおいんでしょうかね。

2回の給水はしっかり立ち止まって摂りましたが、今回は失敗でした。本日の2回目の給水時は、それ以後も調子が戻らず、足が止まってしまった(^_^;)

あと4KMの看板と、10KMの参加者の折り返しになると、人が一杯いるので、防風林ならぬ「防風人」のおけげで、少し楽になり、ふたたび呼吸を追い込みながら走り始めましたが「後半は情けない」の一言です。

残り3KMくらいの所で抜かれた若い人の後ろ姿と帽子を見てると、前回の滝川マラソン10KMで、途中で抜かれたYさん(39歳)であった。ついて行こうと思うものの、足が出ない!

記録は1時間22分15秒でした。それでも、札マラよりも14秒だけ良い記録で今期ベストでした。(@_@)??

汗を流すべく、シャワーを待っていると思いがけず、40歳台の部10位入賞しているとの放送があり、一応ご褒美の盾と賞状をゲットしてきました。娘たちの前で貰えたので、親の面目がすこしは立ちました(^_^)v。

その後新札幌で、サンピアザ水族館で楽しんで、みんなでパフェを食べて、午後7時頃に帰宅しました。

あとで分かりましたが、逆風は7M~9M、気温19度くらいで、みんなタイムを落として、よれよれ走りは私だけでないことがわかりました。 (この時期にしては気温も高すぎる!!)

追記
前半クオーターまで、38’48(3'40s/KM)
後半クオーター    43’27(4'07s/KM)
で後半の落ち込みはキロ27秒でした。

0 件のコメント:

コメント