2008年10月5日日曜日

札幌マラソン ハーフ



タイムネットタイムが不明ですが、
グロス 1'23"49(新聞で訂正しました)
ネット 1'22"29(訂正しました)
です。


朝5時30分に起床。途中のローソンで朝食を買って、6時30分の列車に乗って、列車の中でいただき、痛み止めを服用します。それにしても、昨日は寝付けなくて睡眠時間5時間です。眠い(-_-)。久しぶりに、家族のついてこない一人旅遠征です。気楽で、ビールでも飲みたいけど・・・・。 列車の中で、札マラに出場する美唄のトライアスリートさんと同席になって少しお話をしました。

真駒内着9時頃。会場までの専用バス(200円)も用意されていて便利です。

受付を済ませて、天気も良いので、チアリーダーの演技や開会式みながらストレッチをゆっくりしてました。
トイレは、公園の仮設トイレで済ませます(既設のトイレは、沢山集まるので、止めた方がよい)。

貴重品を200円で預けて、準備OKですが、眠気もありモチベーションは下がりぎみです。
今日の勝負靴は、ASICS ターサー215です。なんだか久しぶりです。

スタート時間が来たので、並ぶと3000番台の場所にどっさりの人。この前に3000人近くいるのかと思うとタイムが下がるのが気になります。やっぱり意気が上がりません。

で、スタートですが、音がよく聞こえなく、締まり無いことに何となくスタートです

で、スタートすると、路面右の芝生部分をどんどん走っていくランナーがいるので、ついて行きました(怒られるまで)。

次に、数KMの間、赤いコーンの周囲をジグザグ走行です。それで、なかなか一定のペースで走れません。そんなこんなで、5KMまでで精神的に少し疲れました(T_T)。

前半の10KMはよく分かりませんが、正確な後半の11.1KM分は、キロ3'56ペースでした。途中、折り返して行くランナーの中に、GOさんを認識しました。で、河川敷に入ると、GOさんに追いつきました。少しスピードを緩め始めたので、励ましました。

とにかく、こんなに人数の多い大会は初めてですが、「追い抜き甲斐」があって、順調に進みました。

全体的には、走りやすい日で、風が無くて、前半の下りはすいすい行けるし、後半の河川敷も走りやすかったです。結局、走り出せば、気持ちで今期ベストでした。

給水は2回とりました。約7KM地点と約15KM地点です。しっかり立ち止まって飲みました。飲みながら走っても、上手に摂れないので、最近は立ち止まり派に転向しました。その時に2,3人に抜かれますが、慌てないでペースを上げれば良いと心に言い聞かせています。今回は一時は抜かれても、じきに追いつきました。

今日は脚の痛みが久しぶりに全く無く走れて、良い日でした(^_^)v。

0 件のコメント:

コメント