2010年3月22日月曜日

練習22日

今日は、せっかく持っているのに全然使っていなかった心拍計をつけて走ってみました。
今日の朝の雪は重くて、運んでいる最中に右脚アキレス腱部分に「ぐっきっ」ときてしびれたのもあり、あまり無理はできない練習です。

トレミル 傾斜1%
2KM 10KM/H~12KM/H
1KM 14.1KM/H(1回目)maxHR136
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 14.6KM/H(2回目)maxHR138
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15KM/H(3回目)maxHR141
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15KM/H(4回目)
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15KM/H(5回目)
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15KM/H(6回目)maxHR142
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15KM/H(7回目)
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15.2KM/H(8回目)
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15.4KM/H(9回目)maxHR150
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15.4KM/H(10回目)maxHR150
500Mジョグ 11.5KM/H
1KM 15.6KM/H(11回目)maxHR152





ちょっと混んできたので、ここでトレミル中止してバイクへ移動。
バイク 200KW 21分 10KM
終えて、体重計にのると-2.3KGの減量。

目標心拍数は、実際に限界まで追い込んで走ればいいかもしれませんが、怪我も怖いなぁ。
無酸素閾値心拍数を調べて、有酸素運動の限界値で走る訓練をやってみようかなぁと思いますが、推定のその値は、 無酸素閾値心拍数=180-年齢/4 に従うと、167。
この計算を信頼して、160前後まで追い込む練習を繰り返すと、どこかが壊れる気もしますがどうなんでしょう。実際あらふぃふ位で心拍トレをやっている人っているのかな。


起床(5時)後、約30分後の今朝の安静時心拍数 34~36
血圧 121~63
体脂肪率 13.0%(練習直前)

0 件のコメント:

コメント