2010年3月20日土曜日

休養20日


今日は日中の気温が久しぶりにプラスになりました。ずいぶん前から自宅の屋根に雪が残り、大量になり、氷化していました。それが写真のように一気に落ちてしまい、誰もいなかったので怪我はありませんでしたが、危険なところでした。なんと、電線などが切れました。しかも、家の電線の引込部分まで破損しました。ここまで巨大な氷だからこその被害です。
住宅メーカーと北電さんに連絡して同時に来てもらいました。うちは屋根に登ることができないので、以前にも住宅メーカーさんに改善をしてもらったのですが、それが不十分だったようです。
とりあえず応急処置をしただけです。
今日も走れず(T_T)。


起床(5時30分)後、約30分後の今朝の安静時心拍数 31~32
血圧 108~65
体脂肪率 不明

2 件のコメント:

GO さんのコメント...

それは大変な事件でしたね。
ひょっとして屋根は三角屋根でしょうか。。
我が家も何度かヒヤッとした事がありますが
昨年、屋根の塗装をし直してから
積もっても直ぐに落ちるようになって
電線にせっぴが引っかかる事が無くなりました。
あっ塗装工時の足場がある時に
引込み線の補修を自分でやりましたが、
10年も経つと自然劣化でどうしても弱くなりますよね。。

Massa さんのコメント...

そうです。しかも三角屋根が2つ組み合わさっています。北電さんの説明でも、屋根の塗装が劣化すると雪が落ちずらくなると言ってました。うちの場合は、建てた1年目からこういう状態で、住宅メーカーに割り引いてもらって改善するようにしもらったんですが、それでも駄目で、構造上の欠陥?も少し加わっている感じです。今、住宅メーカーのエンジニアさんが、どういう対応するか協議です。

コメント