2008年8月25日月曜日

ランニングに最適気温

昨日のお昼に、本堂を歩いていると左脚のふくらはぎの上部が変に痛みだして、数分休憩しながら歩いた。痛みは、2005年のものと同じタイプで憂鬱になった。

で、気持ちを切替えて、今日は、忠別川沿いのサイクリングロードを午後4時半から走る。
最初の15KMまで時計を見て確認しながら約 キロ4'30秒平均で、フォームを確認しながら。特に、両足の間隔と骨盤の位置、腕ふりの確認です。呼吸は楽で、走っていると丁度よい気温です。最後の5KMはペースを上げて、21分03秒で。ただし、右アキレス腱付着部の骨棘が、熱を持ってきているのか、ちょっと嫌な感じである。
給水は3KM時点の1回だけで、まったく苦しくなく、7割くらいの力で気持ち良く終了。

※骨棘部分の痛みは、痛み止めの薬を飲まないで練習したせいもあるのかな。左脚ふくらはぎは、なんとも無くなった。アキレス腱のストレッチは特に入念に行います。また、今日で8月の月間記録が200KMを越えた。走るときは一気に20KMで、その代わりに必ず1日は休憩して、骨棘周辺部を冷ましているのが今の所ベストな感じになっている。

0 件のコメント:

コメント