2008年8月18日月曜日

ダイエットか、記録への挑戦か、年齢との闘いか

自分のランニングの目的が分散的で締まらない。
20歳台のマラソンも、現在のマラソンも、もともとダイエットが目的だった。
それを達成すると、維持はもちろんの事、記録への挑戦が目的に化ける。
しかし、「20歳台の記録伸びかた」と「今の記録の伸びかた」は全然違う。まるで別人のようだ。筋肉や、呼吸器系が変化しているし、そうでなくても今は怪我をしたまま走っている馬鹿者だから奈緒さらだろう。

ということで、40歳後半の今は、今年の女子マラソン優勝者に励まされるものの、記録と年齢との兼合に苦慮しているの自分がいる。普通、マラソンで40歳台は、1KMのラップが1歳ごとに10秒ぐらい落ちてゆく結果を出した短大の先生のページを以前見た。あまり無理をしない方が自然なのだろうか。ところが、年齢に打ち勝って記録を出す、アンチエイジングランナーもいる。やっぱり方向は定まらないなあ。
----------------------------------------------------------------------------------------------
今日の練習 忠和公園を14周と1KM
ちょっと風邪気味で、お腹だして寝ていて風邪引いたんだろう
( ̄ω ̄;)。
1/7=0.142857・・・・
であるが、忠和公園の周回は、1.429mである。あほなことに今日気づいた。
で、7周すると、10KMになるのだ。
そこで、今日は気づいた記念に、ハーフ分だけ走る事にした。

1周ごとのラップとラスト1KM、給水時間を含む。
6'12 6'00 6'01 6'01 5'57 5'58 6'02 6'04 6'17 6'10 6'08 6'08 6'06 6'04 + 4'00

で、結果的に1時間29分16秒。なんとか1時間30分を切れた。最初は余裕があったけど、後半はアップアップである。※まだ少しは余裕が無いこともないが・・・・。
ラスト1KMは90%の力で、4分ジャスト。スピード練習したいけど、踵痛が問題だ。

走っていて咳が出る。それから右足ふくらはぎがほんの僅かに痙攣ぎみ・・・
気温の変化に身体がついてゆけないか・・・
夕飯を食べていると、お腹の調子も悪くなってきた。
早く寝よう
(-。-;)

0 件のコメント:

コメント