2009年4月19日日曜日

伊達ハーフ

今回のガーミンデータ。速度と高度計です。


ガーミンのデータ(Google Map)
※ガーミンは長いトンネル内ではGPSが捕捉できなくて、ショートカットしています。今度フットポッドも装着してみよう。

この日の気象状況(北風 3M~5Mという感じ)


朝4時30分起床。ローソンで朝食購入。JR5時20分乗車。
札幌駅に6時45分頃到着。駅の中で伊達行きシャトルバスを待って、7時10分頃出て行くと、既に来ていた。
※乗車に余裕があるようなので、このバスに申し込んでいない人の乗り込み受付もしていた。

申し込み順にバス番号が割り当たっているのか、バスの番号が後方でした。出発前に朝食を摂る。途中の有珠山PAまで爆睡してました。ここでアナウンスで起こされ、トイレ休憩でしたが、バス群の人たちがほぼすべてトイレに行くため、すごい行列です。私は後方のバスだけに、トイレも遅めになりました(ゆっくり済ませたいなあ)。

伊達スタート地点に9時15分頃バス到着。着替える場所も探せず(後で気づいたが、建物の中だったかも)、まあ男だからいいか。急いでアップ(約1KM 足りない感じ)してストレッチ。ストレッチ(10分)の途中で、スタート地点集合のアナウンス。で、行きましたが、ゆっくりストレッチしていても前の方に位置できた模様で既に、体調管理失敗な感じ。

スタートを待っているとGOさん達ランナーがいました。今回は、最初は様子見ランにしようと思っていたので、こっそり後をついてゆくことにしました。

ガーミンの心拍計の装着は忘れてしまい、スタートでガーミンのスタートボタンを押すのも忘れてしまい、まだ慣れていません。(後で分かりましたが)44秒おくれのタイマー開始です。

青いランニングウェアを後方20M位の位置で追いかけながら、体感的に1KMくらいまで走って、脚の状態が悪くないようなので、すこしペースアップ。

約5KM地点からサイクリングロードで、やや上り区間。向かい風もやや強く、ペースダウンです。
給水もしっかり摂りましたが、そのとき必ず数名に抜かれます。みなさん給水しながらのランニングが上手です(^_^;)

伊達トンネル内での登りで根性出して、数名追い抜いて、13KM地点の給水ポイントでまた数名に抜かれ、下りが始まりました。後は下る一方のようなので、「さあ、一気にいくか!」と思いましたが思っただけで、脚の回転がいまいちです。呼吸器系は余裕があるんですがねえ。

逆にまた、1名に抜かれ、ついて行こうと思うものの少しずつ離されました。

そのまま、ゴ~~ル。

走り終えて、途中で私を抜いていった2名の人たちと遭遇して、話しかけられました。多分、キネシオテープを貼っている特徴的な姿なので直ぐ分かったのでしょう。

その方達(7位44歳と9位45~47歳)は途中で一緒のグループを形成していた方で、「きれいなフォームで走られていますね。」お礼と共に褒められました(*^_^*)。
その方達の方は、私を13KM~15KM地点で追い抜いて行った方達で、力づよい腕ふりで、逆に私の方が「腕ふりだ~~」と参考にさせていただいて、後半は頑張れました。

終わってからGOさんにもまたお会いできました。バタバタでしていて、入賞されていることに気づかず、間が抜けていました(すみません)。

入賞者達の写真を撮ろうと思っていたんですが、1時15分頃にはバス発車のアナウンスもあり、荷物をまとめてから戻ってみると、もう解散していたのか、不明でした。同年代で入賞された八雲さんにも会えずでした。

ラップ
5KM 18:49
次の1KMずつ  
3:55 3:50 4:07 4:08 3:48 (5Kラップ19:32)
3:50 4:29 4:11 3:47 3:44 (5Kラップ20:01)
3:46 3:49 3:41 3:47 3:48 (5Kラップ18:51)
最後の1.12KM 4:05(3:39ペース)

1時間21分18秒(総合30位 年代別10位)。
ゴールしてすぐ頂ける、記録証です。


結果の速報掲示を探しても見つかりませんでした。抽選もすべて空振りです。
1月前まで、1ヶ月間歩くことも辛かったことを考えると、上出来か。(^_^;)



  

0 件のコメント:

コメント