2009年7月4日土曜日

石狩川駅伝 3KM

石狩川駅伝(1区 3KM)を走ってきました。
この駅伝は1区~4区まであり、各区間はスタート地点に戻ってくるタイプなので、応援はスタート地点いれば済むので、楽な駅伝です。
ランニングコース(Google Map)


アップはコースを一通り走ります(3KM)で軽くストレッチをして、スタートに並びます。コースの距離表示をガーミンで確かめると、ピッタリ合っています。
隣は、旭川走友会、周りは高校生、中学生、その他の中年おじさん・・・ですが、スピードが無くなったおじさんがどこまでついて行けるか、良い機会です。

スタートと同時に隣の走友会と高校生、中学男子が飛び出していきますが、彼らは余裕が有りそうです。離されないように私はついて行きますが、けっこうアップアップです。苦しいときの1KMは長い・・・
ここで走り方で気をつけたのは、足首の返しと引きつけです。
スタート~1KM 3’18
前の集団は5人ですが私の後ろもけっこう離れています。単独走状態です。
ここで、先頭から少しずつ引き離されていきます。(私が遅れているだけなのは言うまでもない(^^;))
もうはや、足首が疲れで返せません(アキレス腱炎による練習不足!)
1KM~2KM 3’36
足を動かそうにも、動かないので、とにかく我慢。とうとう先頭は見えなくなっていきます。
2KM~3KM 3’39
というわけで、このまま6番目でゴール。一応無事に襷を渡して、気が楽になりました。(^o^)

今日の結果 3KM(10’33 By Garmin)
20年ぶりの駅伝で心はリフレッシュしました。これからスピード練習もして、3KMは10’15を切れるようになりたいなぁ。
ただし、計時の人のタイムでは 10’38ですが(^^;)。なんで5秒も違うんだ~~~。
 

0 件のコメント:

コメント