2009年3月31日火曜日

練習31日

このままではまずいので、最近のかかりつけの整形外科さんにいってきました。
ちょっと診察すると、「筋肉や関節が硬い」とのこと。自分ではいつもストレッチばかりしているのですがそれでもまだ、足りないということかOrz。

たぶん、私の練習の強度を考えると、練習中に筋肉が収縮を繰り返し、疲労度が相当なものになるのでないか。
練習前は入念にストレッチをするものの、練習後は1KM程度のダウンジョグだけが多く、これが筋肉痛の原因ではないかと・・・・・・・Orz。
しかも、このお医者さんもランナーで、移動性筋肉痛になったことがあるとのこと。

私は、20歳代の頃は、股関節以外は、柔軟性が高くて、いくら練習しても故障することが無かっただけに、筋肉や関節が年老いていることに気づかなかったということか。今の状態にしては強度の高い練習メニューが筋肉痛の主原因だったと考えられます。とりあえず湿布の処方をもらってきました。

それから、ランオフ(休養日)は、必ずストレッチ、入浴、バイクで、筋肉を動かすことが大切で、何もしないことは無いようにすることが大切なようです。ストレッチは欠かさずしていたんですがね。


今日の練習は、トレミルで15KM(1時間22分)
ダウンジョグだけでなく、ダウンストレッチも行いました。

0 件のコメント:

コメント