2010年5月28日金曜日

休養28日

一昨日runnetで、洞爺湖マラソンの結果がでましたが、春一番の大会で、けっこうサブ2.5目指してがんばっていた人が沢山います。でもこれは、若者なら一気にできる可能性がありますが、中高年では並大抵のことではできないようです。

29歳の頃にマラソンを走った理由は、福岡国際の参加記録が2時間29分以内2時間27分以内というとてつもない範囲で、それに近づく目標があったのでした。初マラソンは、サブ2.4くらいを目標に5KM17分30秒~18分30秒前後で35K近くまで突っ走って、自爆し、後はほぼ歩きました。それ後、程なくして走らなくなりました。まあ、当時は情報が無かったし、無謀な感じですね。

その当時は、サブ3という言葉に重みはなく、大会への参加記録への挑戦がすべてだった感じです。

今回もサブ2.5やサブ2.45に意味があるから、みなさん自爆しようが構わずに挑戦する人が多い感じです。

でも、50近くなると、この挑戦は別の意味で無謀に近づきます。
サブ3を1とすると、サブ2.55は0.6、サブ2.5は0.3になります。
とくに、47歳以上のランナーでは、サブ2.5は4人しか達成できていません。
次のフルマラソンは別海の予定ですが、私もそれまでに修行を積めたのなら、自爆覚悟でサブ2.5目指して、もう一度自爆して行きたいと、密かに思っています(こんなところに書いたら密かで無いか)
(サブ2.55、サブ2.5などは内数)
年齢 サブ3 サブ2.55 サブ2.5
40 7 5 2
41 8 5 2
42 6 6 3
43 7 4 4
44 5 3 2
45 3 2 1
46 7 5 3
47 3 2 2
48 1 0 0
49 1 0 0
50 2 1 1
51 4 2 0
52 1 0 0
53 2 1 1
54 0 0 0
55 2 0 0
56 1 0 0
57 0 0 0
58 0 0 0
59 0 0 0
人数 60 36 21

2 件のコメント:

GO さんのコメント...

サブ2.5と言うのは2時間50分でしょうか、
それとも2.5なら2時間30分??
私も何とか2時間55分を切りたいと思っていますが、
でも、その先の2時間50分はきっと限りなく0%に近い目標だと感じています。
でもMassaさんのスピードがあれば
現実的にかなり達成可能な目標だと思いますので
ぜひ、思い切って挑戦して見て下さいね。
私も秋の大会では自爆覚悟で挑戦して見ます(^_^;)
(2時間55分切り・・)

Massa さんのコメント...

あっ、分かりづらいですね、済みません。サブ2.5は2時間50分、サブ2.55は2時間55分という中高年の現実的時間でした。若者ならいざ知らず、中高年なら2時間55分でも一つの高い山ですよね。そして2時間50分は見えなさそうな・・・目標。私は今はスピードもないし、現実的に厳しいなぁ~と感じてます。スピードを上げようとするとと、走れなくなるし。でも、もしも秋までに練習がつめたら、キロ4で押していくぞ~~(自爆)(^^;)。

コメント