2009年1月31日土曜日

練習1月28日~30日

29日は神経内科にいく日で、前日の28日はあまり運動しないようにいわれている日です。
で、18KM走りました。(^_^;)
というのも、自分としては運動した場合の血液・生理学状態の違いが分かるかも・・・と期待しました。(お医者さん、すまぬ<(_ _)>)
で29日。朝検査で調べるとすべてに異常なしでした。
気になっていたCK値も思っていた以上に低くて(157 IU/I)基準値のど真ん中、CRP値も通常人の半分以下で、運動後の翌日とは思えない低さです。
また、痛みの治りかけで、運動をしていない前回のCK値も350IU/Iはあったから、それよりも低いではないか(^o^)
ということは、前前回のCK値(1300IU/I)の説明が付かないということか?
う~~ん、前前回は、10日以上運動も何もしないのに痛みがあちこちではじめて、値が高かったのはいったい何だったのか?やはり、年のせいかな。
※誤解のないように書いておきますが、痛みの出始めるときは、
3日くらい忙しくて、なにも運動をしない。(良い休養になったと思うくらい)
初めは、関節がこわばる感じで、別にたいしたこと無いと思えるくらい
翌日、筋肉を針で刺した痛みに一気に変化(T_T)
翌日、前日の箇所は治り、別の箇所に同じような痛みが出現
痛みが、いろいろな箇所に移動し、痛みによって歩行はもちろん立つことも不可能orz
さらにこれが、数週間から数ヶ月続くことも・・・

※普通のランナーでこんな症状の人は(多分?)いないので、みなさんは心配しないで練習しましょう。

で、お医者さんと少し話した結果、とりあえず、今度いたくなりはじめたら、また通院するということにしました。
※CK値、CRP値は筋肉に炎症が起きているときにでるものです。
それにしても、筋肉に痛みを感じているときはロキソニンを飲んでも効かないことは分かってます。せんい筋痛症のように痛くないのに脳に痛みが発するというのでなく、炎症が起きていることも分かってます。我が体ながら、人体はふしぎだ。

痛いときは、
1 前述の筋肉の痛みか?(これが一番恐ろしい、対処不可能)
2 右アキレス腱付着部の(骨棘近く)部分の痛みか?(これはロキソニンン、休養、ストレッチで対処)
3 かばうためによる痛みか?
4 その他、軽い肉離れ、炎症の痛みか?
を区別できるようになってきました。

0 件のコメント:

コメント