2010年7月3日土曜日

石狩川駅伝


今日は、石狩川駅伝の運営手伝いです。この大会は、3KM×4人の駅伝です。まあ、いろいろな大会に参加しているので、その恩返しも兼ねてです。走るつもりは全く無かったのですが、朝早くに電話があり、一応走る用意もして欲しい・・・というので、とりあえず、ガーミンの準備とランパン・ランシャツだけですが。


手伝いしていると、急遽メンバー作成して、走ることになりました。2区で。
ジョグしながら、昨年の突っ込みかたを反省して、余力を少し残しながら張り切ることに。
前の走者は、3KMを11分台で、思ったよりも遅れてやってきたので、前方に高校生等が見えます。
余力を残しながら、一気に抜かないように高校生を1人ずつとらえてゆきます。2.5KMくらいで3人目を抜いて、ゴールでした。力を残しているつもりでしたが、中間地点では、足があっぷあっぷで、知らないうちに限界になっていました。目標がいて、走るにはちょうど良かった。

結果 3KM 10分44秒(昨年より6秒遅れ)
※ただし、速い中高生達は、9分台中間で、鈍足中年ランナーでは勝負になりません。

気温が、昨年よりも5度高く、走りにくかったと思います。温度が高いと、心拍数の上がりが早く、苦しいですね。自分の分の走りを終えてから、また手伝いです。ちょっと脹ら脛に違和感が残っています。

0 件のコメント:

コメント