人間は、年齢に逆らって、どこまで速くなれるか。ということで、エイジレスアスリートという本があり、ここにその概略が書いてある。
http://www.asahi-net.or.jp/~TC7H-YNK/library/runbook6.htm
図書館で借りてきて、読んでみたが、上の概略は確かに良くまとまっています。
何年にもわたって、厳しい練習と食事(しかも多くが菜食中心)を続けている。
で、自分はどうか?
昔のランニング時代は、実は菜食だった。友人の家でパーティーがあっても、理由をつけて肉は避けていたのを思い出す。いまは、子供の手前、何でも食べようということで、菜食はしていない(^^;)
まあ、一歩一歩焦らないで訓練してゆくのがベストだと思っているが、「目標を定めないとならないなあ」とは思っている。
で、来年度の4月か5月のマラソン大会に向けても大きな目標と、そのための日頃の練習の小さな目標を設定したい。
2 件のコメント:
私は以前はまったくの肉食生活(^_^;)
それに揚げ物も大好物だったのですが
今では完全に野菜中心になりました。
最初は我慢していた部分もありますが
完全に走る生活に慣れて来たら
自然とくどい物とかインスタントは敬遠・・
まあ肉も魚も食べますけど、
バラ肉・ロースのような部分より
ムネ・モモ・ヒレを食べますし、
でもその倍以上の野菜を消費するから
ひょっとしたら家計的には高上がりなのかも・・^_^;
そんな事で小さな畑で自給自足を心がけます(^^ゞ
GOさん、野菜中心を心がけてましたか。
私も野菜が多いんですが、いけないと知りつつ、肉が昔よりも多いですね。
酒も多いし・・・。
でも煙草は吸ってないからいいか。
それにしても、野菜は季節によって高いですね。小出監督は赤青黄全部食べようって言ってますし、タンパク・ご飯もあるし、遠征もあるし、ランナーは、お金のかかる競技ですね。最近、子供にお金がかかるのでほんっとに実感してます。
コメントを投稿