2008年9月16日火曜日

脹脛の痛み

昨日から、左脚脹脛の痛みに悩まされている。(調べてみると、直近では8月19日にも左脹脛が同じように痛んでいる。)
40過ぎてからは、毎度の事なのであまり驚いてませんが、病院での過去の検査を思い出して、書いておきます。

脹脛の痛みは、実は針で刺すような痛みです。片方の脹脛に痛みが発生すると、もう片方の脹脛に痛みが「伝播」し、両方痛くなることもあります。また、痛みが発生すると、脹脛の下部全体に「ジーン」とした痛みが広がり、立っていられなくなり、休んでは歩き休んでは歩きで、歩行に障害がでます。
※ここまで酷いのは、この1年間は無くなりました。

1 (血液検査)カリウムなどの異常、筋肉リウマチから来るのか
  「特に、異常な値は見つからず」でした。

2 腰部ヘルニアから来るのか
  実は無くなった母が椎間板ヘルニア系で、腰椎のヘルニアが神経を圧迫していていろいろ痛みがあるのを見てました。で、私もMIRで調べましたが、「加齢による変性はあるが普通程度である」ということでした。

3 閉塞性動脈硬化症から来るのか
  今度は別の病院で、左足、右足の血圧を調べてもらいました。「とくに血圧異常は見つからず」でした

4 歩行の悪さ、(ストレッチ不足)筋肉の固さ、関節のこわばり等から来るのか
  今度は、スポーツリハビリで作業療法の人にお世話になりました。「歩行のバランスが悪い」ということで、注意されました。

※ 原因不明で、解決もしていないのに、ランニングに復帰してますが、十分注意して体の状態を見ています。

0 件のコメント:

コメント