2008年9月12日金曜日

現在の状態(痛み止めの薬)

今日は、完全休養日です。(ちょっと忙しかったので・・・・・)
で、痛み止めのくスリですが、ロキソプロフェンという薬で、結構「はやっている」ようです。(かならず、医師の処方を受けて貰わないと駄目です)。結構な量の薬を一気に頂けました。

※ 胃が荒れる人もいるので、荒れ止めの薬と併用することを処方される人もいるようです。

で、これを服用する前は、例えば2日連続して走ると、アキレス腱付着部が痛み始め、「まだ走れるかな~~~」と思って3日めも走ると、痛む箇所に「圧痛」が起こり、2,3日休んでも、もう直らず、無理して走ると、赤く腫れ始め、歩くこともできなくなる・・・となります。これは、去年の5月から何度も経験してています。

今、1日おきに練習してますが、それは毎日薬を飲むことに抵抗があるからです。健康のために走っているのに、「不健康な薬を飲んでいることの害(副作用)」を減らすためです。
※この薬は副作用が少ないようですが、副作用の全然無い薬はないと思います。

で、薬を飲む日に練習して、これが調子いいんですね。去年は、「走れるようになっただけでもウレシイ」と、月0~100KMのランニングの繰り返しでも喜んでいたんですが、服用する7月になってから、20KM走ができるようになったのは信じられないほどで、今は、「これなしには生きていけません」。

でも、強い練習をした日は、必ず痛むので、1日おきに走らない日を作り、炎症を抑えるというのは、さきほどの薬の副作用を抑える以外の意味でも、私には正しい選択であろうと思います。

薬に頼らず、アップ、ストレッチ、ダウン、アイシング、(練習前には患部を暖めておくことも必要)の方が重要だと思います。ふくらはぎ(脹脛)の緊張などをしっかりとらないと、(慢性の)アキレス腱炎症は大変なことになります。

走れるだけでも嬉しいので、ちょっと中途半端ですが、これからも頑張ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメント